10/09/2016

ひしの実

福岡県大木町が、ふるさと納税のお礼としてヒシの実を送ると知ったので、寄附してみた
限定20組とのことだったが、なかなか品切れになっていなかったので不人気だったのかな

10月上旬に届いた
4袋2kg


生でも食べられるらしいので試してみた
硬い殻を包丁で割る
歯がキュッとする感覚で、粉っぽく、イマイチおいしくない

茹でるより蒸すほうが色がきれいに残りやすいと聞き、蒸してみた
写真左が生、右が圧力鍋で10分蒸したもの
真っ黒
茹でたのと変わらん


温かいうちに塩を振って食べると、ポクポクしておいしい
ソラマメが一番近いと思う
冷めるとイマイチ

殻をむくのが面倒なのでもういいかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿