11/18/2016

あけびは皮の味噌炒めがうまい


ワタが落ちて皮だけになってる実でもOK
1. 粉砕アク抜き
2. 調味料炒め




2016年は新しいあけびのつるがたくさん見つかり、実もいっぱい採れた
皮の苦味を活かし、味噌で炒めてご飯のおともにする
9月


10月


11月






1. 皮をフードプロセッサで細かく砕く
2. ものすごいアクが出るので水の色が薄くなるまで洗う(アクで手が荒れたり色素沈着したりする)
3. 大1の砂糖・みそ・みりん、 小1のだしのもと・生姜・にんにく、 酒50cc の割合の調味料で炒める(皮の量により調整)

魔女の料理感

皮の苦味と味噌の甘みが相まっておいしい

ワタは甘いが香りがなく、使いみちを思いつかない
酸味を補ってジャムとして保存するくらいか

0 件のコメント:

コメントを投稿